言いたいことを言いたいように

いつの間にかDDになっていたジャニオタ

コンサートやイベントでなぜ泣いてしまうのか

昨日パリピポをフラゲして自分の部屋で動作の遅いパソコンで部屋を暗くしてキングブレード振りながら見たんだ。

開始十分も経たずに私は泣いていた。
 
こういうことはよくある。
今までに参加したイベントでもどこかで泣いているし、コンサートの円盤の本編を見て泣いていることがある。
 
参加して泣いたイベントや舞台
  • 奈良健康ランドの風呂事情トークショー
  • 美男高校地球防衛部LOVE!LIVE!
  • TEAM NACS 第15回公演「悪童」
  • 美男高校地球防衛部LOVE!祭!夜の部
  • 美男高校地球防衛部LOVE!TOUR!夜の部
  • 奈良健康ランドの風呂事情リターンズトークショー
円盤映像で見て泣いたコンサートや舞台
  • TEAM NACS 全国公演「COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ」
  • TEAM NACS ふるさと公演「HONOR〜守り続けた痛みと共に」
  • TEAM NACS 第13回公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」
  • TEAM NACS ニッポン公演「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン」
  • 美男高校地球防衛部LOVE!LIVE!
  • ジャニーズWEST 1stコンサート一発目ぇぇぇぇぇぇぇ!
  • なにわ侍ハローTOKYO!!
  • なにわともあれ、ほんまにありがとう!
  • ABC座2013 ジャニーズ伝説
  • 少年たち 格子なき牢獄(東西どちらも、2010)
  • 少年たち Jail in the Sky
  • A.B.C-Z Early summer concert
  • ジャニーズWEST 1stTour パリピポ
 
泣いてしまうのもわからないでもない物もあるがどこで泣くのかわからない物もある。
 
なんで泣くのか自分なりに考えてみることにした。
  1. 感動して泣く
  2. 推しが実在してることに対して泣く
  3. 推しが楽しそうなのを見て泣く
この3つだと思われる。
 
まず1つ目感動して泣く
これは全てに当てはまると思う。
特に防衛部のイベントの最後に座長の山本和臣くんのコメントに対して泣いたりそのコメントを言ってる時に泣いてしまう和臣くんにつられて泣いてしまったりしている。和臣くんは防衛部の座長やで;;
そして舞台作品はほぼこの理由と言っていいだろう。ストーリー展開で切ないシーンとかあると泣いてしまう。特に悪童の最後の方はそんなことあっていいのかーーーーーって泣いてた気がする。*1なにわ侍もそう、最初の階段が離れていくところでもうダメだった泣いた。
 
2つ目推しが実在してることに対して泣く
これはもうしょうがない気がする。推しが実在してることに対してどういう感情か分からないから。防衛部ライブの時は開始してすぐ泣いた。隣の人にあやしてもらった。オレ風呂のイベント*2もそう。リターンズのときなんかキャンドルサービスで近くに来てくれて、顔が近くにあって泣いた。イベント終わった後に仲のいいフォロワーさんから「めっちゃ泣いてたねw」って言われたけどその通りですほんとに……。
 
3つ目推しが楽しそうなのを見て泣く
これはコンサートだね。防衛部のライブは防衛部5人が笑顔で歌ったり踊ったりボケたりしててほんと見ててこっちも楽しくてボロ泣き。アリサマ、めぇ魂、パリピポ魂はこれが強いと思う。みんなが楽しそうに歌ったり踊ったりしててキラキラ笑顔でアイドルしててなんと言うか泣いてた。コンサートDVD見てる時の私はタオル必須である。最近はゔっゔっと嗚咽を漏らしながら泣いてるからほんとに仲のいい友達とじゃないと鑑賞会なんてできないと思う。
 
とにかく私は現場に行ったら絶対泣くので一緒に行く人に言っとかないと行けないなって思う。舞台は話の内容によるだろな。

*1:その後どんでん返しされたけど

*2:奈良健康ランドでのイベント